ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【レア帯からの視点】3rdセールユニット評価

Hola

なりちゃんです(*´∀`*)

 

今回はユニット評価に関するコラムを投稿しようと思いますが、主な視点はレアユニット以下のタイトルマッチにおけるユニット評価です。

 

今回色々なユニットが販売されていますが、ワタシが主戦場とするレアユニット以下の大会に焦点を合わせたユニット評価について述べたいと思います。

なので、対象ユニットはレアの3体に絞っています。

 

なお、Epic帯以上で戦うことを前提としたユニット評価はfen氏の所見が参考になるかと思いますので、コチラをご覧くださいませ。

 

また、昨日fen氏とのブレヒロ雑談生放送にてレア以下ユニットの評価をお話していますので、おヒマな方はこちらの動画もお楽しみください〜。

https://www.youtube.com/watch?v=ER7x6oekuxs&t=6179s

 

 

 

というわけで、早速レアユニットに絞って順に見ていってみましょう。

 

 

 

f:id:hayabusa1982:20200301162816p:plain

 

まずはベルデッド。

 

ステータスはやや魔攻よりの攻撃力を持つユニットですね。

成長傾向によっては魔攻パーティーに入れ込むことができるかもしれません。

 

で、肝心のBB性能はこのようになっています。

 

「戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度だけ発動。全ての敵を100%の確率で3ターン、雑念状態にする」

 

うん、強いデバフであることは間違いない。

相手が魔攻パーティーなら雑念で火力を落とすというのは正解。

間違いないんだ。

ただ、、ねぇ。。

 

 

 

 

 

 

呼んだ??

f:id:hayabusa1982:20200301165332p:plain

 

そう、この子が完全にベルデッドにぶっ刺さるワケなんです。

そしてラインは現在のレア帯における主力アタッカーなワケで。 

 

今現在のレア帯の環境では決して汎用性があるとは言い難いユニットでしょう。

将来的には魔攻タイプのユニットが増えてくるでしょうし、魔攻編成に対抗するユニットになり得るのですが、その未来はもう少し先なのかもしれません。

 

というワケで現時点でのオススメ度は10段階で2 or 3といったところか。

ただし、将来的には7くらいまで上がる可能性は秘めています。

 

 

はい、次〜。

 

f:id:hayabusa1982:20200301165910p:plain

 

では続いてガレルです。

ガレルは味方全員の魔攻を30%アップさせるバフを持っています。

何故か物理110%で殴ってしまうというBB性能については温かい目で見守ることにいたしましょうw

多分、魔攻で殴ると強いって開発会議で結論づけられたんだよ。

でも魔攻110%くらいで殴ってもそこまで強すぎないと思うんだ、ウンw。

 

 

それはさておき、ガレルの魔攻30%バフは強いです。

スフィアを見てわかるように、レア帯におけるバフ率は20〜25%というのが相場です。

剣で言えばアルトレイトが攻撃20%、盾ならディバディンが防御25%となっています。

他のレアユニットでいうとダルタニャンが攻撃、魔攻共に20%アップさせるバフがありますが、ガレルは魔攻に特化しているため30%というバフ率になっているワケ。

うん、強いね。

 

これはおそらく言い切っても問題ないと思っているのですが、強い編成というのは物理か魔攻に寄せた特化パーティーだと考えています。

実際、レア帯で上位にいらっしゃるプレイヤーさんの編成のほとんどは特化型ですし。

 

パーティーバフを編成しようと思った時に、それによる恩恵を最大限に活かすようにユニットを組むという発想はごくごく自然なことですから、特徴の似たタイプのユニットを組み込むことになってきます。

そうなると、ガレルのように魔攻しかアップしないけどもバフ率自体が高いユニットというのは非常に価値が高い。

ただし、今現在ではアリサくらいしか魔攻型のアタッカーがいませんので、即戦力として採用できるのはアリサを複数体編成されている方が中心となるでしょうか。

今後、ガイツやラインのような敏捷の高いアタッカーで魔攻型ユニットが出てきた時に有用性が高まると言えるでしょう。

 

そういった意味を含めて、現時点におけるオススメ度は4 or 5あたり。

将来的には8くらいまで価値が高まるんじゃないかと思っています。

 

 

ここで一つ皆さんからの質問にお答えしたいと思います(誰も聞いてないが)

 

 

Q:ガレルの物理版が出たら同じような評価になるの?

A:なりません。

 

 

え、お前急に何なの?ってお思いでしょう? 

ワタシもそう思いますw

 

いやね、当然ガレルみたいなユニットを見たら物理版も出るんでしょ?と思いますよね。

ワタシもそこについては予想しています。

でも、ガレルの物理版が出たら絶対買うかというと・・何とも言えないです。

 

というのは、現環境において強い物理型ユニットといえば、ラインやガイツが代表格なのですが、彼らはBBで自己バフがかかるんです。

他のユニットにバフを付けてもらわなくても火力アップできる手段を持っているワケです。

ということは、バッファーを入れて火力を上げることよりも、ガイツを1体多く編成した方がええやん?という結論はありえるんですね。

 

そんなワケで、物理版についてはガレルほどは価値が出ないんじゃないかな〜と思っています。

 

一つ可能性をあげるとすれば、シスギアの需要が増える可能性が考えられるということでしょうか。

ご存知のとおり、シスギアは貴重な全体攻撃BBを持つユニットです。

現在ではシスギアの一撃で一斉撃破というロマン砲を撃つのはなかなか難しいのですが、バッファーが実装されることでロマン達成の可能性は出てきます。

 

これは絶対楽しい奴でしょうねw

 

 

今回のレアユニット評価は以上になります。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ん??(*´д`)

 

f:id:hayabusa1982:20200301180029p:plain

 

もう一体いましたねw

 

もうね、可愛い!

そして可愛いのは罪だということがわかりましたね。

 

弱カワ系ユニットという独自路線を突き進んでいくメリナを応援してるよ(買わないけど)

 

 

 

といったところで本日のコラムは終了です。

 

ではでは皆さま、良きブレヒロライフを( ´∀` )ノ

 

Hasta luego