ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブレヒロ バトル攻略シリーズ ~ ダメージ計算編 Vol.1 ~

f:id:hayabusa1982:20210118175757p:plain

こんにちは、なりちゃんです。

 

今回のテーマはタイトルのまんま、ダメージ計算です。

 

ダメージ計算というと、タイトルマッチで上位にいる人たちがやっている計算ってやつでしょ?というイメージが強いと思います。

実際そうではあるのですが、ダメージ計算は理解することで戦略の立案にも役立つので知っていて損はないんです。そのため、いつか取り上げねばならないテーマと思っていました。

 

前回の記事で敢えて基本的内容である「バフ・デバフ」に触れたのは、このダメージ計算へとテーマを繋ぐためでもあったワケですね。

 

ただし本テーマで取り上げる内容は、

  • ダメージ計算の仕組みの解説 ←本記事で解説
  • ダメージ計算から読み取れること ←Vol.2で解説予定
  • ダメージ計算の仕組みを応用した戦術的思考 ←Vol.2で解説予定

といったような、ダメージ計算を起点とした考え方に関する内容です。

 

実際のダメージ計算をするためのツールは、バニラさんのブログにてご紹介されていますのでこちらをご参照ください。

 

ワタシには逆立ちしたってこんな凄いツール作れません(圧倒的電卓勢w

本記事を読んでいただくと、より効果的・効率的にツールを使えるようになるという副次的効果が見込めますので、是非どちらも有効活用してくださいね。

 

しかしコレ、まだ使ったことが無い方はサンプルでも良いので試してみてください!

数値やバフを入力していくだけで勝手にダメージが算出されるんですよ。

こんなものをWebページに埋め込めちゃうなんて凄すぎ!

 

 

というワケで本編に入っていきましょう。

本記事では基本となるダメージ計算の解説をしていきます。

 

【目次】

 

 

ダメージ計算式を知ろう

まずはダメージ計算の計算式を確認しなければ話が始まりませんので、公式ヘルプの記載から確認していきましょう。

全文を読みたい場合はコチラからどうぞ。

 

まずはテキストベースでの説明を見てみるとこんな感じになっています。

●総合ダメージ = 攻撃ダメージ + 魔攻ダメージ

●ブレイブバーストダメージ = 総合ダメージ * BB威力アップ率

 

【攻撃ダメージ】

{( 攻撃 * 攻撃アップ倍率 * 攻撃ダウン倍率 )-( 防御 / 2 * 防御アップ倍率 * 防御ダウン倍率 )} * 攻撃スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

【魔攻ダメージ】

{( 魔攻 * 魔攻アップ倍率 * 魔攻ダウン倍率 )-( 魔防 / 2 * 魔防アップ倍率 * 魔防ダウン倍率)} * 魔スキル倍率 + ランダム数値(0~3)

 

これでも理解可能かとは思いますが、やはりある程度図解した方が分かりやすいと思いますので、私がβテスト時代に作成してちょっとだけ使っていたダメージ計算シートをご紹介したいと思います。

 

f:id:hayabusa1982:20210106010016p:plain


(見直したら恥ずかしいほど間違っている箇所があったのでw)一部修正したものですが、概ねこんな形のものを使用していました。

ご覧の通りデザイン性皆無、利便性皆無の味気ない計算シートなので、結局は「電卓叩いた方が早いやんけ!」ということになって実際のところ使用したのは2日間くらいだった記憶がありますw

 

ただ、このシートを作る過程でダメージ計算式が頭に入りましたし

「計算シートを作ったことで計算の要点が整理できた」

という副次的効果もありました。

そんな経験があったのでこのシートを補足として入れてみました。

 

一見複雑に見えますが、以下の4ステップでダメージが求められるんです。

  1. バフ込みの攻撃ステータスを算出
  2. バフ込みの防御ステータス÷2を算出
  3. 上記1と2の差し引き(これが基礎ダメージ)
  4. 基礎ダメージ×スキル倍率(注)

(注)攻撃130%で攻撃といった場合、魔攻はスキル倍率100%の等倍でダメージが算出されます。逆に魔攻130%で攻撃といった場合、攻撃はスキル倍率100%でダメージが算出されます。

 

これで物理ダメージ、魔攻ダメージがそれぞれ求められます。

そして、前回のバフ・デバフに関する記事を読んでいただいている方ならばバフ込みのステータスの求め方は完全にマスターされているはずですw
(謎の予備校感w

  

ダメージ計算で陥りやすいポイント

実はここまでのご説明でダメージ計算は7割くらい終わったようなものなのですが、いくつかミスしやすいポイントがありますのでいくつかご紹介したいと思います。

 

BBのスキル倍率とBB威力アップ倍率を混同しない!

ヘルプの記述を見ると、BBのダメージは以下のように説明されています。

ブレイブバーストダメージ = 総合ダメージ * BB威力アップ率

 

確かにそうです。

が、一見するとBBのダメージは総合ダメージにBBのスキル倍率を乗じて求められるように見えませんか?

実はワタシはしばらくそのように勘違いしていました。

同じような勘違いをしないためにも、具体的に図鑑の説明テキストを見ながら整理しましょう。

 

まずはBBのスキル倍率です。

f:id:hayabusa1982:20210106153606j:plain

このように、敵を攻撃するブレイブバーストには

「攻撃(もしくは魔攻)〇〇%のダメージ」

という記述があります。

これがBBのスキル倍率です。

 

では続いてBB威力アップ倍率です。

f:id:hayabusa1982:20210106154251j:plain

同じユニットの方が分かりやすいと思ったのであえてリードを選びました。

リードのBBには味方の攻撃BBの威力をアップさせるバフがあります。

これがBB威力アップ倍率です。

 

で、改めて先ほどのBBダメージの計算式を見てみましょう。

 

「ブレイブバーストダメージ = 総合ダメージ * BB威力アップ率」

 

この計算式で乗算しているのはBB威力アップ倍率であって、BBのスキル倍率ではありません。

これを混同しないように注意しましょう。

 

このように、

  • BBのスキル倍率は攻撃(or魔攻)ダメージのスキル倍率として乗算
  • BB威力アップ倍率は総合ダメージに対して乗算

 となっているため、掛け算をする場所を間違えないように注意しましょう。

 

特性強化やアクセサリーの内容に注意!

特性強化の中には単にステータスを上昇させるものだけでなく、特定の属性からのダメージを軽減したり、逆に有利属性の相手に与える弱点属性ダメージを増加させるような強化項目があります。

 

詳細は、

「ユニット詳細>アセットを強化する>特性強化」

を選択していくと強化画面に遷移しますので、そちらでご確認ください。

 

特性強化で弱点属性ダメージを軽減していたりすると、本来は総合ダメージに30%上乗せされるはずのダメージ量が減少してしまうということもあります。

また、アクセサリーでもステータスアップやダメージ軽減などのバフが発動するため、アクセサリースキルにも注意を払う必要があります。

 

アートスキルによる属性攻撃

これは少し前に公式ディスコードで質問が出た内容なのですが、ダメージ計算に関係する内容なので触れておきたいと思います。

例えば、レリックのBBに代表されるような属性ダメージを軽減するバフの効果のかかり方に関する内容です。

f:id:hayabusa1982:20210106231920p:plain

このように、現在のところ特定の属性からのダメージを軽減するバフの表記は

「〇〇属性ユニットからのダメージを〇〇%軽減」

という説明テキストになっています。

 

文字どおり読み取ると、レリックのBBで考えると光属性ユニットからのダメージを軽減するバフのように思われますが、実際の仕様は異なるようです。

 

正しくは「光属性の攻撃によるダメージを軽減」するバフだということでした。

(今後、仕様もしくは説明テキストが変更される可能性はゼロとは言えないため、2020/12/14に検証した内容に基づいた記事である事を申し添えておきます)

 

したがって、レリックのBBによる軽減効果は

光属性ユニットが以外の属性で攻撃した場合 ⇒ 光属性ダメ軽減の対象

以外の属性ユニットが光属性攻撃をした場合 ⇒ 光属性ダメ軽減の対象

というように、攻撃の属性を参照して適用される仕様のようですので注意しましょう。

 

アートスキルの中には、特定の属性で攻撃するというものがありますので、そのようなスキルを使用する場合に注意が必要となります。

なお、アートスキルについてはバニラさんのこちらのブログが分かりやすく一覧化してくださっているので、こちらでご確認ください。

 

また、最近では主にアンコモンユニットのBBで、特定の属性の敵がいる場合に自分の属性とは異なる属性の攻撃BBを放つことが出来るユニットが増えてきています。

アンコモン帯で戦うプレイヤーさんは特に注目すると良いかもしれませんね。

 

これで完璧!DOJO流ダメージ計算の覚え方!

なんか見出しのタイトルが怪しげな詐欺広告みたいになってしまったw

 

ここまで、ダメージ計算についてわかりにくいと思われるポイントを中心に内容をご説明してきました。

最後に、結局のところダメージ計算はどう覚えればよいかという点をご説明して本記事を締め括りたいと思います。

 

とはいえ、文章で説明するだけではややこしいままになってしまいますので、イメージを整理していきましょう。

ということでこちらの図をご覧ください。

f:id:hayabusa1982:20210106235105p:plain

一番外枠の「相手に与えるダメージ」というのが最終的に求めるダメージ量です。

内側に記載しているのはその構成要素となっています。

複雑なものはこのように要素分解して理解していきましょう。

 

このイメージを持っていただければ、以下のステップを通じてダメージを正確に計算することができます。

内側から外側に向かって計算を進めていけば良いわけですね。

 

【ダメージ計算の手順】

  1. 物理ダメージ、魔攻ダメージを合算し、総合ダメージを算出
  2. 攻撃がBBである場合、BB威力アップ倍率を乗算(注1)
  3. 属性ダメージの倍率(注2)を乗算して相手に与えるダメージを算出

 (注1)

BB威力アップバフが乗っていない場合は、総合ダメージとBBダメージは同じになります。BB威力アップ倍率が1倍と考えましょう。

(注2)

相手に与えるダメージ={(総合ダメージ or BBダメージ)×(1+アップ率)}×(1-軽減率) となります。

先に属性ダメージアップ率を乗算し、その結果に対して軽減率を乗算する点に注意!

弱点を突いている場合は30%アップですが、特性強化でさらに10%アップされている場合があるので注意!同様に属性ダメージ軽減のバフや特性強化を見落とさないように注意!

 

まとめ

いかがでしたか?

なるべく分解して解説したつもりですが、それでも複雑だとは思います。

しかし、トッププレイヤー達も何度となく間違えながら身に付けてきているのがダメージ計算です。

諦めずに根気強く取り組めば必ず習得することが出来ますし、バトルの楽しみ方の幅が広がることは間違いありません。

 

それに、この内容を抑えておけば計算自体は冒頭でご紹介したバニラさんのダメージ計算機がやってくれますし、理解していれば入力データのインプットエラーを防げるので、正しい計算結果を得られるようになるわけです。

 

そんなこんなで長くなってしまいましたが、ダメージ計算編Vol.1は以上です。

次回はこれを踏まえた戦術的考察の仕方などをご紹介していきますよ。

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!