ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

おススメユニット ~レア編~

f:id:hayabusa1982:20210203102537p:plain
 

こんちには、なりちゃんです。

 

今回は、記事の順序が少々前後してしまいますが、おススメユニットに関するご紹介記事を投稿したいと思います。

本当は前回の記事の続きでダメージ計算の記事を執筆しようと思っていたのですが、ブレヒロ1周年のタイミングで新規ユーザーさんが増えているようですので、お気軽に参戦可能なレア帯におけるおススメユニットをご紹介することにしました。

 

え?お手軽というのならアンコモンを紹介しろって??

 

いやだなぁ、アンコモン帯に詳しくないから自分の守備範囲だけで勝負しようというズルい魂胆だって言わせないでくださいよww

 

 

 

というわけで、自信をもってお話できるレア帯に絞ったおススメユニット記事にしていきますよ!

※注 2021年2月2日現在の情報に基づき、ワタシが独断と偏見に基づきご紹介するものです。

 

なお、今回のおススメランキングは、タイトルマッチやWCCなどのPvPコンテンツで活躍しやすいものを優先的にご紹介しています。

何故なら、タイトルマッチで上位に入るのが現環境では最も良い報酬が貰えますし、その機会も多いからです。

 

エスト攻略に関しては、基本的に回復ユニットがいると攻略が楽になるということを頭の片隅に入れていただければ、あとは地道なレベル上げなどで大抵のことは解決できるかなと思います。

 

 

【目次】

 

 

挑発ユニットは必須

正直に言うと、挑発ユニットは現在のブレヒロのバトル環境において、全てのレアリティ帯で必要なユニットと言っても過言ではありません。

なので、おススメというレベルではなく必須ということで最初に別掲することにしました。

レアにおいては3体の挑発ユニットがいます。

コイツが最強!というユニットはいませんが、それぞれ特徴が異なります。

 

 

魔鎧の鋭霆雄ランゲ

ランゲは挑発の他、2ターン味方全体の魔防を10%アップさせるBBを発動します。

そして自身のステータスがやや魔防よりの耐久性となっています。

そのため、魔攻中心の編成に対して耐久力を発揮しやすいユニットです。

 

 

重鎧神ナグネス

ナグネスは挑発に加え、3ターン味方全員に対する怪我、弱体を無効化してくれます。

デバフを2種類も無効化できるのは非常に強力なのですが、その代わりにランゲやダルバンシェルと比較すると少しHPが低めとなっています。

弱点である闇属性で攻撃を受けてしまうと早期に撃破されてしまう可能性があるのでその点に注意です。

 

 

Image for post

皇鋭神ダルバンシェル

急に写真が大きくなったのは別にダルバンシェルが一番強いと言いたいワケではありませんw

単にmiimeのユニット写真がサイズ的にちょうど良いから使っていたんですが、ダルバンシェルが無かったというだけですww

ダルバンシェルは一言で言うと、ランゲの物理防御版というイメージです。

挑発と共に、2ターン味方全員の防御を10%アップさせてくれます。

そのため、物理攻撃中心の編成に対して耐久力を発揮しやすいユニットです。

 

この3体に明確な優劣をつけるのは難しいですが、まずはどれか1体を大事に育てるということで十分な戦力アップが見込めるはずです!

 

 

 

 

さて、それではここから具体的におススメユニットをご紹介していきます。

SSランク、Sランク、Aランクの3段階に分けてご紹介しますが、ランク分けに明確な線引きをするのは難しいので、このように理解してください。

 

「ワタシが戦力分析をする上で警戒度が高いランキング」 

 

まがりなりにも、レア帯のタイトルマッチやWCCなどのゲーム内公式大会は一通り優勝経験がありますので、そのプレイヤーが警戒するユニットということならば納得感がありますね!

(誰に向かって話しているんだろう?w)

 

SSランク

 

勇拳老神ガイツ

ブレフロ原作をプレイしていた方はご存じと思いますが、ブレフロの世界ではとにかくジジイが強いという絶対的なルールがありますw

だから最初におススメするのはジジイですw

 

ふざけているように見えるかもしれませんが、これは大真面目です。

なので、今後ジジイキャラが出てきたときは性能に注目しましょう!

 

ということでガイツが強い理由を見てみましょう。

  • 敏捷がエピックユニットよりも速いレベルで速い
  • 味方が1体戦闘不能になると発動率80%で4回もBBが撃てる
  • BBで攻撃力が30%アップするバフまで完備している(バッファー要らず)

まぁケチの付けようがない強さなワケです。

自己完結型ですが、2体編成しても非常に脅威となるユニットと言えます。

WCCなどのチーム戦では、BBの発動回数が多いということが一つのストロングポイントとなるのですが、4回も撃てるガイツはもはや無限と言っても良いw

 

ただ、なかなかマーケットに出てこない可能性が考えられるので、見つけた時は早い者勝ち状態になってしまうかもしれませんね。

正直言うと、SSランクの中でもガイツは頭一つ抜けた存在です。

 

 

 

悪神カジャ

カジャはレア帯の魔攻最強アタッカーです。

魔攻ステータスが高いこともそうですが、BBによる殲滅力がハンパじゃありません。

具体的にカジャが強い理由は以下の通りです。

  • BBの威力が非常に高く、魔攻バフが乗っているとほぼワンパン出来る。
  • 味方1体が戦闘不能になると100%で発動!しかも2回撃てる!

レア帯のユニットは、BBの発動確率が高くても80%のユニットが多いので、条件を満たした時に100%撃てるというのは非常に貴重なのですが、そのBBが高火力な上に2回も撃てちゃうんですね。

 

はい、強いw

 

しかも、BBで敵を仕留め損ねても80%の確率で呪いを付与するという保険までついているなんて、まるで高級ホテル並みのホスピタリティですねw

 

ただし、カジャは敏捷が遅いという弱点がありますので、成長傾向や修練などで敏捷を高めておくことが活躍する上で大切なポイントとなります。

また、BBに魔攻アップバフが付いていないので、スフィアで魔攻バフを乗せたり、ガレルのBBで魔攻をアップすることでSSランクの活躍が見込めるようになるという点を覚えておきましょう。

 

 

蒼光帝ガレル

というわけでガレルです。

ガレルとカジャの相性は全レアリティ帯含めて考えても最高です!

 

キャプテン翼に例えると、カジャが翼君でガレルが岬君です。

 

きよの漫画考察日記2117 キャプテン翼ワールドユース編第18巻 前編 | きよの漫画考察日記

 

話が逸れる前にガレルが強い理由について触れておきましょう。

(十分逸れているがw)

  • BBで味方全員の魔攻30%アップできる優秀なバッファー
  • 味方1体が戦闘不能になると100%の確率で3度BBを撃てる
  • BBのターゲットが残HPが少ない敵なので瀕死の敵を確実に仕留められる

まぁ正直なところガレル単体だとSSというほどではありませんが、味方全員に魔攻バフをかけられるという点において、あらゆる魔攻ユニットを組むことが出来るので汎用性が非常に高いです。

使う場面を選ばないというのも強さの一つかなと思ってSSランクに入れてみました。

また、カジャもガレルもBBを複数回撃てるので、WCCのようなチーム戦で良く採用される組み合わせなワケですね。

 

カジャとガレルは組み合わせるとSSランクの活躍が見込めるということで、基本的にはニコイチで強いと考えておくと良いでしょう。

 

 

Sランク

 

盗猫神ニャミ

ニャミはBBで味方全体の敏捷を20%アップさせることができます。

敏捷をアップさせることで、相手よりも先に動けるようになる場合もありますので、敏捷アップバフというのは脅威になりえます。

また、BBの発動条件は「被ダメージ直後の行動時80%」とそこそこの確率なので、十分にBB発動を見込んで編成することが出来るでしょう。

敏捷戦術についてはこちらの記事で解説していますので、ご興味のある方は見てみてください。

 

 

f:id:hayabusa1982:20210203004311p:plain

大層剣神デュラン

急にサイズが小さくなりました。

別にデュランが弱いワケではありませんw

ちょうどいいサイズがなかったのですw

デュランが強い理由は以下のとおりです。

  • 物理攻撃力が非常に高く、BBで自分の攻撃力があがる自己完結型
  • 樹属性でガイツの弱点を付ける上、BBのターゲットが後列であるため、ガイツに対抗するユニットとして編成する価値が高い

少し前までは、実はこの後Aランクで登場するファリスがガイツの対抗ユニットとしてよく編成されていたのですが、現在ではデュランの方が効果的かなという印象です。

BBで自分の攻撃力が上がりますし、列攻撃というのも一発逆転の可能性を高めてくれるユニットだと言えるでしょう。 

 

 

 

煉爪獣姫キリカ

キリカはレア帯における、いわゆる編成じゃんけんのひとつとして優秀な選択肢です。

レア帯のメインアタッカーは以下のようなせめぎ合いの状況にあるため、属性を考慮した編成読みの要素があります。

<主なアタッカーたち>

属性:ガイツ

属性:デュラン、ファリス

属性:キリカ

 

そんなキリカの強みはこのような点にあります。

  • 相手に樹属性がいるだけで80%の確率で2回BBを撃てる
  • BBで自分の攻撃が上がる自己完結型

相手に樹属性がいれば、1巡目からBBが撃てる可能性があるというのが非常に特徴的です。

ここまでご紹介してきたユニットたちは、味方が戦闘不能になるとか、被ダメージ後の行動時のものが多く、基本的に2巡目以降でないとBBが撃てない条件でしたが、キリカは1巡目からハイスパートすることが可能です。

 

 

Aランク

 

 

翠女神ファリス

ファリスはガイツに対抗するユニットとして実装されました。

まずはその強さを見てみましょう。

  • 相手に雷属性がいる時、80%の確率でBBを2度発動
  • BBのターゲットが最も敏捷が高い敵
  • ガイツの次に敏捷が速い

もうね、この性能見た時に笑いましたよね。

完全にガイツメタを意識した性能になっているワケですよ。

 

でもどうしてAランクになっているのでしょうか?

 

「BBに自分の攻撃アップバフがないから」

 

これにつきますね。

魔攻ユニットであればガレルという優秀なバッファーがいるので、自分で魔攻バフを乗せなくても火力を上げられるのですが、物理攻撃ユニットの場合はガレルのようなバッファーがいないので、BBで自分の攻撃をアップさせられることが非常に重要です。

ファリスにはそれがないんですね。

せっかくキリカと同様に1巡目からBBを撃てる発動条件でしかも高敏捷なのに、バフが乗らないのでBBでガイツをワンパンできないことが多いんです。

それでも当初は挑発ユニットの多くが雷属性のランゲだったため、弱点を付けるというだけで重宝されたのですが・・・

 

その他には、ナグネスという怪我を無効化する挑発ユニットが登場したことも大きいです。ファリスのBBには実は怪我付与という、これまたガイツ潰しの機能があるのですが、ナグネスによってこれがほぼ無効化されてしまいました。

 

実装当初はSランクに位置付けてもよかったのかもしれませんが、現在はダルバンシェルという炎属性の挑発ユニットもいるため、Aランクかなぁという印象ですね。

 

 

 

煉獄神ベルデッド

ベルデッドは戦闘開始後の初行動時に100%の確率で敵全員に雑念を付与するBBを撃ちます。

雑念は魔攻30%ダウンのデバフなので魔攻編成に対して大きな火力ダウン効果が期待できます。

そして、このベルデッドだけがカジャとガレルのSSランクコンビの大暴れを阻止する可能性を秘めています。

 

しかしそのためのハードルが少々高いので、編成難易度を考慮した結果、おススメランキングとしてはAランクにしています。

ベルデッドに限らず、戦闘開始後の初行動時に発動するBBの効果を最大限に活用しようとすると、当たり前ですが敏捷を極限まで高めることが望ましいです。

そのためには、成長傾向、修練、特性強化、スフィア育成の全てを抜かりなく行う必要があるので、編成難易度が高いと言えるワケですね。

 

しかし、しっかり育成するとそのデバフの威力を最大限発揮できますから、一通りの育成が進んできてステップアップを狙いたい方には是非おススメのユニットと言えるでしょう!

 

そういえば、ベルデッドが発売された約1年前にユニット評価記事を書いていたのですが、当時はあんまり使えないと評していたユニットをこうしておススメしているというのは時代の流れを感じます。

(ご参考までにリンクっておきます)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

独断と偏見に満ち満ちたおススメユニットランキングですが、現在のレア帯の環境をある程度反映したものにはなっていると思います。

ここでご紹介した内容を踏まえてWCCのレア帯の戦闘履歴などを見ていただくと流行りの編成なども分かってくると思いますので是非ご参考になさってみてください。

 

そして皆さん、このおススメユニットランキングをもう一度見返してみてください。

 

 

分かりましたね?

ジジイユニットが多いということがwww

 

これでブレフロという世界におけるジジイの重要性がご理解いただけたと思います。

ということは、今後実装されるユニットが強いかどうかを判断する上では、まずジジイかどうかを見極めることが重要であるということですね。

(割と真面目にねw)

 

 

レアユニットはセールでも基本価格500ゼルと比較的お手軽に始められますし、WCCなどの舞台に出ることも出来ますので、ご興味のある方は是非ご購入を検討してみてください。

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!