ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

第29回ユニットセール評価

f:id:hayabusa1982:20210614190112p:plain

こんにちは、なりちゃんです。

 

何だかブレヒロそのものについての記事が久しぶりな気がしますww

一体このブログのどこがブレヒロ攻略ブログなのか??

(直近4回ほど、ゲーム攻略と関係ない記事でしたw)

 

さて、ブレヒロ的には今回の新ユニットセール以降、約3ヶ月に1度にセール間隔が開くようですので、ユニット購入はじっくり検討して必要なユニットを吟味して購入していきたいところですね。

ということで、久しぶりに新ユニットセールについての記事を書いてみようと思います。

公式からのお知らせはこちらからどうぞ。

 

 

 

ユニット販売期間

セール間隔が開くことを考慮してか、販売期間が長くなっていますね。

(日本時間)2021/6/17 22:00 ~ 2021/8/19 14:00
※最初の3日間は召喚師育成プログラム参加者のみ購入可能な期間となります。

 

また、販売期間が長い関係で、約2か月後の販売期間終了後から24時間が経過するまでトークン化及びトレード出品不能のロックアップ期間が設けられている点にも注意ですね。

注)

Twitterでプロデューサーのまっすーがロックアップ期間の調整するかも、と言っていたので公式からの今後の告知はしっかり確認するようにしましょう!

 

それでは早速レアリティごとにユニット性能をみてみましょう。

(本記事は2021/6/14時点での執筆記事であり、リリースまでにユニット性能に調整が入る可能性がある点はご注意ください)

 

黒闇の真騎神マグルス(Limited Legendary)

 

ついに溝口お兄さんがゲーム内に召喚されました(違

いやしかし、溝口お兄さんはもともと原作のブレイブフロンティア2の公式アンバサダー(で呼び方が合ってるか自信ないw)を務められていた方で、マグルスと言えば溝口お兄さんなのですよ!

ホラね、ちゃんとマグルスなんですよ!

 

ではBBの性能から見てみましょう(シレっと

 

(発動条件)

バトル開始時、100%の確率で1度発動

(効果)

  1. 全ての敵を80%の確率で3ターン怪我状態にする
  2. 2ターン、最も敏捷が高い味方の魔攻を30%アップ
  3. 4ターン、全ての味方の防御を50%アップ
  4. 自分を100%の確率で4ターン、挑発状態にする

 

いわゆる挑発ユニットなワケですが、さすがにLLだけあって特徴的です。

まずは戦闘開始時に敵全員に80%で怪我を付与するという点。それと合わせて全ての味方の防御を50%アップさせるという点。

これはもう完全に物理防御に特化した性能です。

現環境の一つのメタであるヴァルガス複数体編成に対する大きな牽制力となります。

また、最も敏捷が高い味方の魔攻を30%アップというのも貴重なバッファーとしての役回りが期待できそうなので、これは今後の研究が待たれるところ。

物理攻撃型のヴァルガスに怪我が入ればそれだけで火力ダウンですし、味方全員の防御力も大幅に上がるので「アタッカーユニットがヴァルガスのBBを耐える」というハードルがかなり低くなる可能性がありそうですね。

 

ワンポイント考察

マグルスの登場によってLegendary帯の挑発ユニットは3体となりました。

マグルス、クランツ、エデアの3体となったワケですが、相手によって使い分けがかなり重要になる気がします。

マグルスは防御バフが50%であるため、同じく防御バフ25%を付与するエデアとの併用は少し勿体ない気がします。

一方で、元々防御アップバフを持っていなかったクランツにとってはマグルスの存在は耐久力を上げてくれる良きパートナーなのかもしれません。

マグルスとクランツが組んで、クランツが開幕敏捷アップから最速でスフィア防御バフを付けたらどうなるでしょうか?

  • 覇天盾メルクードを使うと前列のユニットの防御90%アップ&後列のユニットの防御50%アップ
  • 黒騎槍レオムルグを使うと前列ユニットの防御85%アップ及び魔防35%アップ&後列のユニットの防御50%アップ
  • 真鎧『天壌無窮』を使うと味方全員の防御75%アップ

・・・こんなお手軽に超防御態勢作れるけど大丈夫かな?www

 

エデアは・・ファーストチョイスにするのは厳しいかもしれませんね。。

ただ、物理防御に寄せやすい環境なので、そこを魔攻重視で攻めようという発想は当然出てきますし、マグルスは闇属性なので光属性の魔攻ユニットであるシャイアなんかはもしかしたら刺さるかも。

そしてシャイアはBBで雑念付与するから自軍のアタッカーが雑念を受けずに済むようにエデアを編成する・・・?

いや、現状そこまで想像するのは無理がありそうな気がしますw

 

そして何といっても敵全員に80%の確率で怪我を付与する点は無視できません。

これをノーガードで受けてしまうのはさすがに被害が甚大ですので、マグルスを相手にする場合は怪我対策を考える必要がありそうです。

現在、Legendaryで怪我を回復ないし無効にするBBを持ったユニットはいないと思いますので、そうなるとこれらのスフィアが重要な働きをしそうです。

f:id:hayabusa1982:20210614210748p:plain

f:id:hayabusa1982:20210614210807p:plain

ラフドラニアとドレヴァスですね。

これらは怪我だけでなく状態異常全般を回復させることが出来るスフィアとして大変貴重なものです。

ラフドラニアに関しては既に発行数上限まで交換されてしまっているため、他のプレイヤーから購入するしか入手手段はありません。

ドレヴァスはラフドラニアの登場によりデバフ回復という貴重な役回りを奪われ、結果的に現在1個しか交換されていない不遇の六英雄スフィアですが、ここから人気を巻き返していけるか注目です!

(言い方が酷いw)

 

一つ言えるのは、マグルスが何体売れて、バトルにどの程度編成される可能性があるのか、といったことによって環境が動いていくでしょうから今後のタイトルマッチやWCC、DSCといった大会の動向は要注目ですね。

  

蒼剣神界姫ルキナ(Legendary)

 

続いてルキナです。

ステータスはやや魔攻に寄っていますが、そこまで特化型というワケではなく攻撃・魔攻共にそれなりに高いタイプです。

そして、敏捷はLLユニットには敵わないものの、Lユニットの中ではゼルナイトの次に高いので、敏捷はそれなりに速くなりそうですね。

 

BB性能も見てみましょう。

(発動条件)

敵全体の合計HPが50%以下の状態で行動時、80%の確率で2度発動

(効果)

  1. 3ターン、自分への雷属性ユニットからのダメージを30%軽減
  2. 3ターン、全ての味方の攻撃BB威力を30%アップ
  3. 最も攻撃が高い敵に魔攻160%~190%のダメージ 

 

敵全体の合計HPが発動条件というところが難しそうです。

味方のHPであればある程度調整がききますが、敵の編成はタイトルマッチでもない限り事前に分かりませんので、発動のコントロールが難しそうです。

ただ、攻撃ターゲットが最も攻撃が高い相手なので、例えばWCCのようなチーム戦の2番手以降で出場する場合に、HPの減っている敵の編成に対して高敏捷のルキナが初手からBBを撃って敵を殲滅するなどの狙いはあり得るのかもしれません。

現状ヴァルガスが脅威ですが、ヴァルガスは攻撃力が一番高くなりやすいのでルキナのターゲットになりやすいと言えますから、狙いが上手くハマった時は大きな戦果を上げるかもしれませんね。

 

そして最後にもう1点注目すべきは、攻撃BB威力が30%上がるという点です。

ヴァルガスキラーという点では、沙蛇史ヒルダも非常に脅威です。

ヒルダさん、WCCではクソお世話になりましたwww)

このヒルダのBBは、弱点属性ダメージを40%アップさせる効果がついており、炎属性に刺さればほぼワンパンで持っていける強さがあります。

しかしルキナは攻撃BB威力アップなので、相手の属性を選ばず超火力を発揮します。

しかも魔攻タイプですから、マグルスの防御アップを潜り抜けることも可能なため、ちゃんとバフを乗せれば「アタッカーなら誰に当たってもワンパン」という恐ろしいユニットになるかもしれません。

 

空皇神ラグラ(Epic)

続いてラグラです。

 

一言でいえば、同じEpicユニットの螺影虚神カフカと対を成すユニットですね。

諸々を考慮するとワタシは個人的にカフカの方が好きなワケですが、それとユニット性能は全く別のお話なのでここでは控えておきましょうw

 

ステータスはやや物理攻撃寄りということでここもカフカと正反対ですね。敏捷はカフカよりも速いです。

続いてBBです。

(発動条件)

戦闘開始後の初行動時、100%の確率で1度

(効果)

  1. 全ての敵を100%の確率で3ターン、怪我にする
  2. 最も敏捷が高い敵を100%の確率で3ターン、弱体、重圧にする

 

パッと見たところカフカと同じようなユニットなので、基本的には高敏捷に育成して、敵が動き出す前に怪我付与してやろう、という狙いで使うのが良いのかなとは思います。

ただ、Youtubeのレイファルコン放送でも何度もご紹介している通り、Epic帯は聖導神レリックのピック率が比較的高く、それ故に魔攻編成の方がダメージを通しやすい環境にあります。

また、一つレアリティは下がりますが重鎧神ナグネスのBBは戦闘開始時に発動して怪我、弱体を無効化してしまいます。

そのため、相手を選んで使う必要がありそうですが、仮に相手が物理寄り編成であった場合、レリックとラグラのBB効果によって相手のダメージをほとんどシャットアウト出来る可能性もありますから、編成読みの一手として抑えておくというのはアリだと思います。

 

槍騎炎神クレア(Epic)

クレアはレアユニットの氷剣神クルトのお姉ちゃんです。

兄弟の上下関係を考慮してお姉ちゃんがEpicユニットになったんですね(知らんけどw

 

クレアは既に実装されている禍神フィーヴァの魔攻版という感じのユニットです。

ステータスはやや物理寄りのフィーヴァに対し、クレアはやや魔攻寄りですし、BBの発動条件や効果もほぼ同じです。

 

そして、お互いにそれなりの天敵が存在します。

闇属性のフィーヴァはEpic帯でピック率の高い聖導神レリックが、炎属性のクレアは水属性の青凛の剣神アストがそれぞれワンパンされるリスクのあるユニットと言えるかもしれません。

どちらがピック率が高いかというとレリックの方が高いと思うので、「今のところは」クレアの方が弱点を突かれるリスクが低く編成しやすいのかもしれませんね。

 

討邪剣姫アムス(Rare)

画像

続いてRareユニットのアムスです。

これは意地の悪い人が群がりそうなユニットですwww

 

とにかくBBの性能を見てみましょう。

(発動条件)

バトル開始時、100%の確率で1度

(効果)

  1. 3ターン、全ての味方への呪い状態を無効にする
  2. 最も防御が高い味方を100%の確率で3ターン、挑発状態にする

もう分かりましたね?

この子、自分が挑発状態になるワケじゃないんですよ。

最も防御が高い味方を挑発状態にするんです。

ということは、編成の組み方ひとつでどんなユニットでも挑発ユニットに仕立て上げられるということなんですよ。

 

これがどういうことか・・・

 

いや、これは僕も試したいことがたくさんあるので今は秘匿させてください。

 

一つだけ言えることは、

僕は絶対買います!(悪い事するためにw)

ということです。

 

あと、呪い無効も結構使い道がありそうですね!

 

轟雷神獅ヴィクター(Rare)

さて次はヴィクターです。

物理攻撃に寄っていますが、魔攻も高いので総合火力が高そうです。

敏捷はそこそこで、HPはガイツやクルトあたりとほぼ同じくらいといった感じ。

 

BBを見てみましょう。

(発動条件)

味方が戦闘不能後の行動時、100%の確率で2度

(効果)

  1. 最もHPが高い敵を80%の確率で3ターン、重圧にする
  2. 最もHPが高い敵に攻撃180%のダメージ

 

非常にカジャですねww

ただ、カジャのように呪い付与ではなく重圧付与であるという点が異なります。

 

このユニットの強さを発揮するためには、2月頃に執筆したRare帯のおススメユニット記事をご覧いただくと良いかもしれません。

BBの攻撃倍率が180%と高めなのが魅力ですが、それを活かすために何が必要か?パーティーとしてどのように火力アップを図るか、という点は考慮する必要があるんじゃないかと思います。

カジャより敏捷が速いという点はストロングポイントになるかもしれませんね。

 

 暗獄魔イードル(Uncommon)

残るはあと2体。

次はイードルです。

イードル、イードル・・

 

 

 

ところでワタシは新日本プロレスが好きで、かれこれ20年以上見ているのですが、同郷出身のEVIL(イービル)選手に頑張って欲しいと思っていましてね。

子どもに優しい闇の王!、雪崩式牛殺しの説得力!!【今日の新日まとめ】 : ぷっさん速報 プロレス・wweまとめブログ

こちらがEVILさんです。

二つ名は「キング・オブ・ダークネス」

まさに闇の王なワケですよ。

その闇の王の手先がブレヒロに登場しました(してない)

 

そして王様には絶対に側近が必要です(この話まだ続きますよ)

このEVILさんの側近というのが、プロレス界のレジェンドであるディック東郷さんという方なんですね。

ディック東郷さんと言えばみちのくプロレス海援隊というユニットを組んで大活躍された選手で、まぁとんでもないことも色々ありました。

何があったか知りたい方は「ディック東郷 デルフィン股くぐり」で検索してみてくださいw

 

このディック東郷さん、悪い事してきたばかりじゃなくて、なんと影武者まで出来ちゃうというスーパースペックの持ち主なんですよ。

証拠にこの写真をみてください。

 

 

EVIL二冠奪取・ディック東郷登場、長くプロレス見ているといろいろあるもんだ~7.13 新日本・大阪城ホール(2日目)、感想:  プロレス専門ブログ・ブラックアイ3

(左がディック東郷さん。同じ顔でしょ?ww)

 

 

 操械師ハイネス(Uncommon)

 

最後にハイネスです。

これは既にUncommonで活躍している狂騎神ナルザと対を成していますね。

ナルザの天敵はオボロ、ハイネスの天敵はディアという構図になるのでしょうか。

これは対戦相手の編成に合わせて使い分けることで、より優勢にバトルを進めることが出来そうですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

約1体説明を省略しましたが、まぁEVILをご紹介できたので悔いはありませんw

 

みなさんも悔いを残すことの無いよう、しっかりと吟味して今回のユニットセールに参加してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!