ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【盗作】ブレヒロ攻略wikiが被害に遭いました【複製】

 

こんにちは、なりちゃんです。

皆さん、ブレヒロ楽しんでますか?

最近ではブレヒロを様々な形で発信される方が増えており本当に嬉しい限りです。

(相変わらず誰目線なんだ問題w)

 

さて、今日はブログやサイト運営等でブレヒロの情報を発信されている方へ注意喚起をしたいと思い記事を執筆しております。

 

というのも・・

 

 

 

「盗作」

 

という非常に悪質な事案に遭遇しましたので、その情報共有と対処についてまとめておきたいと思います。

 

ブレヒロにはコミュニティ報酬という、ブレヒロを盛り上げるための活動をした方への報酬制度がありますが、その報酬が正当に付与されるようにこうした事案をご紹介するものです。

そのため、お読みいただく皆様にお願いがあります。

 

  • 当該サイトを個人で探すのは構いませんが拡散しないでください
  • もし他にも同様の事案を発見したら運営チームにご一報願います

 

拡散しないでね、というのは当該サイトがアフィサイトだからです。単純にPV増えると奴らの収入増加に寄与することになるので思うツボです。

他の事案を発見したら個人で勝手に判断して事故ると悲惨ですから、運営さんに「こんなんありましたで。〇〇さんのサイトがパクられてるっぽい。」と一報入れるのが良いと思います。

自薦他薦は問いませんw

 

 

 

ではこれから具体的にブレヒロ攻略wikiがどのようにパクられているのかを説明していきます。

 

発見の経緯

昨日、Xの投稿でブロックチェーンゲームに特化した攻略サイトを事業者が始めるという情報を目にしまして、いよいよブロックチェーンゲームの裾野が広がる環境になり始めるなぁと、ギルドメンバーとチャットをしていました。

prtimes.jp

 

するとレイファルコンのギルドマスター兼ブレヒロプランナーのfen君が、とあるサイトにてブレヒロの紹介記事が掲載されていることを発見してギルドチャットでURLを共有。

どんな内容だろうと見てみると、ゲームの始め方や各種コンテンツの説明記事が投稿されているようでした。

ブレヒロだけではなく他のゲームや暗号資産全般的な情報などもある様子。

 

ところがいくつかのブレヒロ関連記事を読んでいくと違和感が・・

 

 

 

なんとブレヒロwikiの記事と構成がクリソツなのです!

 

しかし、ワタシが作成している初心者向け情報のページは公式ヘルプを解説している部分も多く、結果的に構成が似てしまうことはあり得る話で・・

 

軽々にパクリと断罪することはなかなか難しいワケ。

 

しかしさらに別の記事を読んでいくと・・

 

 

 

 



どこをどう見てもアウトでしたw

 

清々しいくらいのアウトw

どんなに頑張っても擁護のしようがない・・

 

ツッコミポイントは無数にあるのですが、厳選したアウトポイントをいくつかご紹介しますw

ネガティブな話題ですが、是非エンターテインメントとしてお楽しみくださいw

 

1アウト

ではまずは1アウト目からご紹介しましょう。

パクリだよなぁ?と感じつつも断罪するにはチョット・・無理が・・ある?

(ありませんw)

目次がそっくり

ブレヒロwikiには初心者向け情報のカテゴリに「序盤の進め方」というページがあります。

エストはココから始めようね~とか、フロンティアミッション参加しようね~といった内容をご紹介しています。

そんなブレヒロwikiの目次がコチラ。

 

そしてパクリサイトさんの目次がコチラ。


クリソツwww

 

 

ワンチャン、ニンテンドー64の「ブイレブ」フロンティアヒーローズというゲームの解説の可能性も・・・

 

ねぇよwww

Google先生に「お前、検索ワード間違えてるで」と正されてしまう始末。

 

この目次を見た時に「ムムッ!」と川平慈英のような声を上げたのは言うまでもありません。

 

え、画像も?クリ・・ソツ?w

しかしさらに読み進めると闇が深いw

 

 

え、ワイこの縦横比で赤く囲い線つけて記事書いた記憶あるんやけど・・

 

いやいや!

アイコンが写ってるワケでもないし、スタミナ数値が見えてるワケでもないし、偶然だよ偶然!

やだな~もう、ビックリさせんなよw

 

 

!!

 

パーティテンプレートに俺の幟臣召タイトルマッチ用の防衛編成と同じ編成を置いているだと・・・

しかも10番目の編成と置き場まで俺と同じ・・

 

(なりちゃんの中の天使)

お待ちなさい!早まってはいけません。

レアのアセットならマーケットに流れていた時期もありますし、サラリーマンのお小遣いでも買えない金額ではないでしょう。

プライムに入ったならレア帯から遊ぼうかなって発想は全然ありですし、そういう新規プレイヤーさんも大勢いらっしゃいます。

パーティがたまたま被ったくらいでパクリと断定するのは早計ですよ。

 

おや?

スフィアとアクセまで同じじゃね?

さすがにこれを偶然と言うのは無理あるだろ。

だいたいなぁ、2枚目の盾のランゲにホーリズとイヤリング付けてガイツとクルトのBB威力上げて、何ならイノセントドライブがルビィにかかってくれたら全員のBB火力がワンパンになるじゃん!超気持ちいい~~wwwとかやり始めたのは俺やねん。

これアウトやんけ!

 

(なりちゃんの中の天使)

まだです!(朧風にw

あなたは月に一度、極輝召タイトルマッチが開催されない週末は幟臣召に出て毎回この防衛編成を置いているのでしょう?

であるならば強そうな編成を真似て強化していこうというプレイヤーも多くいるはずです!

見てごらんなさい、装備しているスフィアを!

・・・

・・・

ミュステム、クリスタルピアス、デスクリムゾン・・?

待って、もう運営保有分以外全て発行済のスフィアじゃない。それも2本ずつなんて・・。

 

アアアアァァァァァ~~~!!!

もうこれアウトだよぅ!!!

 

こうして天使の自我が崩壊しましたw

ご自愛くださいw

 

2アウト

天文学的確率をすり抜けて(ブレヒロだけに?)1アウト目がチャレンジによってセーフと判定が覆ったとしましょう。

 

しかし、説明文と画像がセットで似てるとなると相当に怪しいと思いますよね?

例えば・・・

 

 


こんな感じに。

でもね、やっぱりこの程度の事象は起こりうると思うワケですよ。

だって基本解説をしようと思ったら同じような説明記事になるし、強化しようとしてるのがアンコモンの旗になってるのも2024/4/3現在で交換所にラインナップされているスフィアなワケで。

もうね、こんなのは全然怪しくない!!

この程度の偶然の一致で疑う人の気が知れないですw

全く皆さん疑り深いんだから。

 

 

その証拠にスフィアストーリーの説明箇所なんかこうなってますもん。

 

・・・

 

・・・

 

おんどれ、ダンデルガ持っとるんけ?

 

プレイヤーの皆さんならご存じでしょうが、スフィアの強化画面を表示するにはそのスフィアを保有していなければなりません。

もちろん、他のプレイヤーさんのプロフィールから保有アセットが見れますが、強化項目のボタンは表示されないんです。

例えば、レジェンダリークラスのフロマスであるmaroさんが持っているダンデルガを僕が見に行くとこんな画面になります。

 

 

左側の強化項目のボタンがありませんね?

つまり、ダンデルガを持っていなければあのスクショは撮れないということです。

 

ここで問題です。

ダンデルガは世界に何本あるでしょうか?

 

そう、20本ですねw

 

当然、レジェンダリークラスでプレイしている方なら20本のダンデルガの保有者は概ね把握しています。

そしてダンデルガホルダーの中にこんなパクリ記事を作るような人がいないことも把握しているワケで・・

つまりは

 

 

アウツ!

なワケです。

 

実は別のスクショでスフィアID写っちゃってたのがあったんで完全にアウトなんですが、ダンデルガの方がオモロイかなと思ってダンデルガを採用しましたw

 

3アウト

実はワタシがこの類の被害に遭うのは初めてではないので、ブレヒロwiki内にちょっとした罠を張っていたんです。

パクリサイトさんはまんまと罠にもハマってくれていましたw

それではコチラをご覧ください。

 

まずはブレヒロwikiの説明箇所。

 

そして件のサイトの説明箇所。

 

 

分かりますか?

これ、レプリカスフィアの一括選択としてベストな回答じゃないんです。

普通は一括選択しようと思ったら一括選択ボタンを使いますよね?なのにフィルターボタンを押しましょうって言ってるんです。

いやいや、普通はこっちでしょ?

 

実はwikiの記事を更新したあと程なく気づいていたのですが、敢えて修正しなかったんですよね。

ブレヒロ2.0が始まって盛り上がってきてるってことはこういう事案が発生することもあると思って。

完全に間違ってるワケじゃないけど普通はそう説明しないよなっていう部分が転載されようものならそれ即ちクロなワケですよ。

 


そりゃミサワさんも降臨しますよw

 

まぁこういった数々のアウツポイントが揃ってしまうとさすがに擁護のしようもないんですよね・・。

 

改めまして・・

 

 

人間が執筆していない?

ブレヒロ関連のページは概ね確認しましたが、読んでみるとAIで自動生成しているのかな?という印象がありました。

普通に日本語がおかしいとか、目次設定がメチャクチャな記事もありました。

僕はBOTとかAIとかそういうものに詳しくないのですが、例えば「ブレヒロ」とか特定のワードで引っかかるサイトの情報を吸い上げて記事にまとめるAIみたいなものを作れる人はこういう事を手を動かさずに出来るのかもしれませんね。

(かなりたくさんの記事が同じ日付で公開されていたのでそのように感じました)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

途中かなりおふざけが入りましたが、盗作や複製というのは非常に悪質な行為です。

人が時間と情熱をかけて作ったものをかすめ取る行為ですからね。

 

ワタシの場合は既に運営チームとこのような状況にあるということは情報共有済みですが、これはブレヒロ攻略wikiに限った話ではないと思います。

 

ブレヒロコミュニティの中にはブログを書いている方、色んな情報を整理して掲載している方、サイト運営されている方、様々いらっしゃいます。

皆さんの活動は本当に尊いものだと思っていますし、だからこそ正当に評価されてコミュニティ報酬が分配されて欲しいと思ってるので今回この記事を執筆しました。

 

皆さんも是非自己防衛の意識を高めていただいて、おや?と思った時は運営チームにご一報いただけるようにお願いいたします。

 

今回このような事案が発生したので、やむなくブレヒロ攻略wikiはトップページにこのようなディスクレーマーを掲載することにしました。

 


ホントはこんなこと書きたくないんですけどね・・。

自己防衛のためには仕方ありません。

ただ、なお書きにあるようにコミュニティ活動をされている皆さんがwikiのあのページのリンク入れておきたいなとか、wikiの紹介をしていただくのは全く問題ありませんのでその点はお間違いの無いようにお願いいたします。

 

せっかく心血を注いで作っているコンテンツですから、利用してもらえなかったらワタシ泣きますよ?w

 

というワケで長くなってしまいましたが本件の情報共有は以上となります。

長文をお読みいただきありがとうございました。

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを!