ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルマッチ攻略!〜新錬召編〜

f:id:hayabusa1982:20210118190038p:plain

こんにちは、なりちゃんです。

 

今週はタイトルマッチ新錬召クラスにおいてチャレンジ大会を行いますので、そのためのお役立ち情報をお伝えしていきます。

(見方によっては自分の首を締めているだけw)

今からでも間に合いますから、是非ご参加くださいね!

こちらのツイートにプレイヤー名とIDをリプするだけ!

 

 

さて、今回のテーマはズバリ、PvP攻略です。

 

これまでの初心者応援企画では、ブレヒロを始めて間もない序盤にどのようなプレイをしたら良いかということをテーマに、戦闘の仕組みや日々のプレイングについて自分なりに考えたことをお伝えしてきました。

 

戦闘解説シリーズでは、最終的にフロンティアゲートの攻略という形で編成の組み方や相手の分析の仕方などをご説明してきたワケですが、いよいよPvPの世界へと足を踏み入れていきます。

 

ただ、PvPと言っても設定されている防衛編成に対して挑んでいく形なので、PvEの延長線上にあるものと考えても良いかもしれません。

俺の編成はこれだ!と言って挑戦していくも良し、相手の編成をじっくり分析してから戦いを挑むも良しです。

 

いずれにしても、これまでご紹介してきた基礎を実践していけば・・・

こんな感じで大きく点差をつけて優勝するなんてことも可能です!

 

今回は、この優勝した大会で実践していた戦術を説明しながら、タイトルマッチで勝ち抜くポイントについて解説していきます。

※筆者は本アカウントで優勝したこともなければ、全勝でタイトルマッチを終えたことすらないレベルのプレイヤーです。信じるか信じないかは、アナタ次第ですww

 

【タイトルマッチで勝つためのポイント】

 

 

 

 

ルールを確認しよう!

何をするにもルール確認は大切です。

ということで、毎週共通のルールを確認しておきましょう。

  • 電話番号認証をしていること(参加資格)
  • 複数の階級への同時参加は不可能
  • 使用できるユニットはN、スフィアはN及びレプリカEとFのみ 

レプリカスフィアは使用期間が7日間という制限があるので、よく使うものについては強化合成せずにストックしておくと良いでしょう。

 

攻撃編成、防衛編成をセットしよう

まずは攻撃編成と防衛編成をセットしましょう。

最初のうちは攻撃も防衛も同じで良いですが、慣れてくると相手によって攻め方を変えたくなってきますので、そのうち自然と攻撃用と防衛用の編成が異なってくると思います。

 

編成のコンセプトを決めよう

具体的にどのような編成を組み上げるのかを決めていきましょう。

( 編成コンセプトについて復習したい方はコチラの記事からどうぞ)

本記事では、ワタシが実際に新錬召で優勝した際の編成をご説明していきます。

 

まず編成のコンセプトですが、

「1巡目に確実に1体撃破する」

です。

 

これは、早い段階で相手のユニット数を減らしておくことで数的優位を作り、その後の耐久戦を有利に進めるという戦い方です。

 

まずは実際にワタシが組んでいた編成をご紹介します。

f:id:hayabusa1982:20200826144547j:plain

リアルタイムでスクショを取っておけば良かったのですが、時間が経ってしまった為にレプリカスフィアの使用期限切れで✖️マークが出て見にくくなってしまいました。。

 

この編成はある特徴的ユニットを集中攻撃するように組まれています。

そのポイントがこちらです。

f:id:hayabusa1982:20200826150341j:plain

 

こちらの千子村正最も敏捷が高い敵をターゲットにしてくれます。

もう一度上の編成を見ていただくと、このスフィアをゼルガル、アーク、イルミナの3体が装備していることがわかります。

もちろん、全員が1巡目に千子村正をセットしています。

 

このように編成することで、相手の最も敏捷が高い敵を1巡目に撃破することが可能となり、その後は5対4という数的有利の状況で戦闘を進めることが出来ます。

千子村正の入手方法>

千子村正は、通常のクエスト周回では入手できません。

探索基地の報酬として入手可能です。

ですので、ランドに所属している場合は探索をこまめに実施しておくことで確実に入手できると思います。

 

(念のためご報告)

確認のために報酬一覧のページを確認したところ千子村正や、その上位互換の神切などがリストに記載されていませんでした・・。

でも、私は探索報酬で入手出来ているので上記方法で入手自体は可能です。

 

 

そしてアートスキルは以前もご紹介しているセラフィックグレイスですね。

これによって味方全員のHPが500回復しますから、耐久が飛躍的に高まります。

設定する順番は、2巡目と3巡目に分けて設定するとなお良いでしょう。

回復のオーバーフローを避け、最大限に回復の恩恵を得られます。

 

そして最後にもう一押しです。

 

過去の記事でお伝えしているように、配置も工夫してみましょう。

 

弱点属性を突くことができる配置を心掛けることで、戦闘をさらに有利に進めることが出来ます。

炎属性の前には水属性を、樹属性の前には炎属性を、少し変えてあげるだけで勝率はグッと上昇するでしょう。

 

 

ワタシがやっていたのは実はたったこれだけ。

 

「スフィア、アートスキル、配置 の3点を少しずつ工夫しただけ」

 

ですが、これによって随分と戦闘を有利に進めることが出来た結果、あのように大きな点差をつけて優勝することが出来ました。

 

 

 

3日間25戦、しっかり戦い抜こう!

 

f:id:hayabusa1982:20200216152626j:plain


そして、最後に大切なメンタリティーをw

 

安西先生もおっしゃるように、諦めたらそこで試合終了なのです。

 

ブレヒロのタイトルマッチは延べ3日間にわたり25戦をこなす長丁場です。

集中力を切らしてしまうこともあります。

でも最後まで諦めずに戦い抜いた方が上位入賞しているのです。

 

ですから、失敗しても諦めず最後まで出来うる限りの戦いをしましょう!

 

 

まとめ 

タイトルマッチは基本的に毎週開催されているPvPイベントです。

うまくいくこともあれば失敗してしまうこともある。

中にはワタシのように毎回失敗してしまう人もいるw

 

でも、毎週一生懸命やっていると自分なりに出来ることと出来ないことが見えてきますし、色んなプレイヤーさんが新たな発見をもたらしてくれます。

 

こんな攻撃の仕方があるんだ!とか、こんな防衛のやり方をしているんだ!というような発見はPvEでは得られないPvPならではの楽しみであると言えます。

 

ですから、躊躇せずに積極的に参加してみましょう!

 

また、ブレヒロでは公式コミュニティもありますので、プレイヤーさんとワイワイしながらゲームをプレイすれば楽しさ倍増ですよ!

公式コミュニティはこちらからご参加いただけます。


 

ではでは皆さま、良きブレヒロライフを!