ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

初期ユニットとミフネでどう戦う?

Hola

なりちゃんです(*´∀`*)

 

 

本記事のお題はコチラ。

 

 

Q:初期ユニットとミフネのお勧めスフィアは?アリーナとクエストで違うの?

 

まず、ここでは初期ユニット(3体)+ミフネ の4体編成であるということを想定し、ブレヒロにおける課金が召喚師育成プログラムのみというプレイングを前提としてお話を進めたいと思います(最も不利な状況を想定して考えました)。

 

ブレヒロは1チーム5人編成のゲームですから、この編成ではゲームの想定人数より1人少なく、様々な局面で苦戦を強いられてしまいます。

 

その理由は以下の通りですとご説明したいところ・・で、す、が。

 

ワタシなりのアンサーを先に発表しますw

 

A:2体から攻撃されそうなユニットは防御スフィアを持たせて耐久を上げ、アートスキルはセラフィックグレイス(緑背景の画像で取得可能。味方全体のHPが500回復する。)を活用しよう!

ミフネとゼルガルは攻撃力が高いのでアタッカーにしよう!

アリーナとクエストで戦い方を変えるメリットはあまり無いかも(不利を食らう要因がほぼ同じだから)。

 

 

これにはいくつかの理由があるのですが、大きくは以下2点かなと考えています。

 

・ポイント① 不利条件での戦闘

アリーナのようなPvPでは勿論、クエストの最終バトルでも5体の敵と戦わねばならず、数的不利を強いられます。

これだけでも充分不利なのですが、実は攻撃ターゲットに関するロジックの修正により、現在ではさらに辛い状況になっています。

以前は、正面の敵をターゲットにする攻撃ユニットの前に敵がいなくなった場合、次のターゲットはランダムに決定される仕様でした。

ですが、現在はランダムではなく「当初のターゲットがいるはずだった列と同じ列に配置されているユニットを上から順にターゲットする」という仕様になっています(理解しやすくするために敢えて仕様書と違う言い回ししたけど伝わるかな)

この仕様により、4体で編成したチームが5体の敵を相手にすると、前列か後列いずれかの上に配置されているユニットが1ターンで2体からの攻撃を受ける可能性が高くなってしまいます(クエストの場合、敵のターゲットは正面が多いので尚更)。

前列か後列と記載したのは、前列2体と後列2体の配置にすると前列上のユニットが、前列3体と後列1体の配置にすると後列のユニットが、それぞれ2回攻撃される可能性が非常に高くなるからです。

ただでさえ人数が少ないのに、すぐに1体墜とされるリスクが高いなんて、泣きっ面に蜂状態です。

(注)ターゲットロジックの変更は、本来はユニットの配置変更が戦局に与える影響を高めることで、より戦術的配置を可能にするための修正であり、決してネガティブな変更ではないとワタシは考えます。単に、その影響の余波がこのような場面に出ていますよということのご説明でした。

 

・ポイント② 戦力が伸びにくい

当然のことですが、4体しかユニットがいないので、せっかくクエスト周回をしても経験値で強くなれるのもまた4体のみ。

苦労してクリアしたというのに見返りが少ないなんて、参勤交代してた外様大名が泣いて同情してくれるレベル。

今すぐにでもゼルガル、ゼフュー、ルナ、ミフネの4人は働き方改革を声高に訴えるべきでしょうww

 

 

このように(どのように?)初期ユニットとミフネではかなり苦しい戦いになりますが、レベルが25くらいまで上がると星2のクエストがギリギリクリア出来るくらいの戦力になります。実際、ワタシがそうでした。

ただ、クエストでユニットを堕としたくないのは皆同じ。出来ればレベル30まで上げて少し戦力に余裕を持ってから星2にチャレンジすると良いかと思います(レベル5刻みでステータスが多めに上昇するため)。

その過程で得たスフィアをゼルに交換して、地道に溜めていけばユニットを購入する財源作りになりますので、気長にまったり遊ぶのも一興かと。

 

 

ではでは皆様、良きブレヒロライフを(*´ω`*)

Hasta luego