ブレヒロ攻略ブログ〜思考力は可能性の塊‼️〜

ブロックチェーンゲーム、ブレイブフロンティアヒーローズの攻略専門ブログです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

無課金でも楽しめる!お得なブレヒロのプレイ方法をご紹介!

f:id:hayabusa1982:20210118181709p:plain

こんにちは、なりちゃんです。

 

今回はブレヒロを無課金でもしっかり楽しむためのちょっとした工夫の仕方をご紹介したいと思います。

 

無課金を前提とするやり方なので、ちょっと財テクっぽい部分がありますが、一定期間を設けてプレイ予定を立てることで無課金でも色んな可能性が出てきます。

始めたばかりの方、これからどんな風にプレイしようかとお悩みの方はご参考になさってみてください。

 

本日ご紹介する方法論は題して・・

 

「家など要らぬ!マンスリーマンション法!」

 

です。

(どこかから北斗の拳サウザーが出てきそうですが、出演予定はありませんw)

 

ひと昔前ならば、サラリーマンたるものいつかは一軒家を建てて住むのが夢という人が多くいらっしゃいました。

 

でも今はどうでしょう?

 

都心に住んでいても直下型地震が起きる可能性があるからと、リスク回避の観点から持ち家よりも賃貸を選択する人が増えてきています。

 

ワタシはさらにその先をゆく!

 

それがマンスリーマンション法です。

 

詳しくは後述しますが、ポイントは大きく2つです。

  1. ランドの入国と出国を計画的に実行する
  2. フリーキャッシュフローを有効活用する

 

簡単にいえば、ゼルという経営資源は限られているので、選択と集中によって資本効率を向上させようという経営に関するお話ですww
(ふざけていますが割と真面目です)

 

では具体的な説明に進みましょう。

 

 

【必見!これがマンスリーマンション法の全容だ!】

 

 

 

メリットとデメリット

何事にもメリットとデメリットはあるものです。

当然、今回ご紹介する方法にもメリット・デメリットそれぞれありますので、はじめに確認しておきましょう。

 

<メリット>

・NFTアセットを所有する楽しみ方を無課金で体験できる!

無課金でもアセット強化のための予算組みが可能

・入国と出国をスケジューリングすることでアセット強化の無駄が減らせる

・ランドを保有しないので、気軽に色んな国に所属できる

 

<デメリット>

・ランド出国期間中は恩恵を受けられない

  1. 探索基地の利用
  2. ランドクエスト、ランドフロンティアミッション参加権
  3. WCC、DSCの出場権
  4. 魔神討伐隊への入隊 など

・長期的に見ると低レアリティのランドを保有した方が有利

・育成スピードを上げる方法ではない

 

一番のおすすめポイントは、無課金でもNFTの所有体験が出来るということです。

ブロックチェーンゲームの特徴的な部分を無課金で体験できれば、このゲームの楽しさが見えてくるのではないかなと思います。

一方で、無課金で楽しむことを前提とする方法論であるため、課金プレイに効率で勝ることはできません。

まずはこのような特徴を持った方法論であることをご理解ください。

 

 

 

 

ゼルの予算管理をしよう

資本効率を向上させるために予算管理は必須です。

 

いや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必須、DEATH!!

動画/半沢直樹2】大和田の恩返しとおしまいですのセリフが名言!death ...

(お気に召すまま、ツッコんでくだちいw)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、予算管理といっても具体的には何を考えれば良いものか?

(急に戻していくw)

簡単に言ってしまえば、ゼルの収支見込みを立てるということですね。

 

皆さんは毎日ラッキーくじを引いていますか?

アップデートによって現在はトランザクションのGas代が無料になりましたので、引かなきゃ損ですよね。

f:id:hayabusa1982:20200825100029p:plain

 

毎日引いていると5ゼルとか30ゼルが貰えるわけですが、だいたい1ヶ月でどのくらいのゼルが貰えるのでしょう?

いちいち計算するのは面倒かもしれませんが、こう言った一つ一つの事象を数値化してみると色んな発見があるものです。

 

簡単に期待値を計算してみると、このような結果になりました。

f:id:hayabusa1982:20200825102542p:plain

1日当たりで約15ゼル、30日分として1ヶ月で約440ゼルということがわかります。

意外とゼルが増えるんですね!

毎月このくらいの収入がある前提ならば、十分アセット強化予算が組めそうです。

では具体的にどのように予算を組むのかという話になるわけですが、難しく考える必要は全くありません。

 

例えば、このような簡単な形で数値を見やすくするだけでも随分違います。

f:id:hayabusa1982:20200825110125p:plain

月初のゼル残高と月中の収支予測が立てられれば月末に残るゼル残高を出せますね。

ランド入国費は入国するタイミングでのみ発生する費用ですから、基本的にはアセットの購入予算を決めてしまえばゼル残高を計画的にコントロールすることが出来ると思います。

 

このような予算を2ヶ月分くらい連続した期間で考えてあげると、どのようにアセット強化をしようかという計画の幅が広がりますから、是非検討してみてください。

 

 

入出国スケジュールを立てよう

さて、ここまで何の説明もなくランドへの入出国を繰り返す前提でお話を進めてきましたが、諸々ご説明しますw

(ランド周りってルールが複雑なので一つ項目を独立した方が良いと思いましてね)

本記事では関連する部分に触れながらご説明しますが、本文を確認したい場合は下記のリンクから公式ヘルプをご覧ください。

 

さて、まずは入出国を繰り返す理由ですが、コスト削減です! 

ランドの入出国にかかるコストは以下のように設定されています。

  1. 入国費・・50ゼル
  2. 滞在費・・150ゼル(2ヶ月目から発生)
  3. 出国費・・無料

このように、ずっとランドに滞在しようと考えると、毎月の滞在費が150ゼルかかることになります。

しかしながら、無課金プレイを前提としますと、アセットをそこまで多く仕入れられませんから、探索基地で獲得するユニット経験値や強化用のレプリカスフィアなどが余ってきてしまうと思います。

実際ワタシ自身、無課金アカウントでプレイしていてそのような状況になりつつあります。

もちろん、始めた当初はランドに所属していた方が様々な恩恵が受けられるから有利だと考えていましたが、どうやら雲行きが怪しい。。

 

であれば、むしろ積極的にランドを出国することも有意義な選択ではないか?

 

このように考えたことが、実は本記事のきっかけなんですね。

 

単純計算ですが、隔月でランド入国と出国を繰り返す場合、1ヶ月当たりのランド滞在費は25ゼルで済みますので、継続滞在する場合に比べて125ゼルのコスト削減効果があることになります。

 

自分にとって育成リソースをたくさん入手したいタイミングでランドに入国することで無駄なく育成することができますし、アセットを調達するための資金を効率よく貯めることが出来ますよね。

 

基本的には、隔月でランドに入出国するくらいのペースがバランスが良いのかなと思っていますが、入手したいアセットによっては貯金期間を少し長めにとった方が良いかもしれませんし、逆に育成を優先したい場合にはランドに継続滞在するという選択が良い場合もあるでしょう。

こればかりはケースバイケースとしか言えませんが、共通の注意事項があります。

 

それは、ランドの入出国にはリードタイムが伴うという点です。

 

具体的には、

・入国したら20日間は出国できない。

・出国したら7日間は入国できない。

というものです。

 

誤って入国や出国をしてしまっても、リードタイムが経過するまで待たなければなりませんので、入出国する際はお間違えの無いようご留意を。 

 

 

まとめ

このように、現在は一定量のゼルが無料で入手できる環境にあるため、計画的にプレイすることで確実にアセット強化ができる状況です。

無課金でも十分ブレヒロを楽しめますし、ワタシ自身も徐々にアンコモンなどのアセットを入手して少しずつ強化を進めていく予定です。

 

長くなってしまうので、本記事ではご紹介できませんでしたが、各レアリティにおけるオススメのアセットをブレヒロトッププレイヤーのバニラさんがブログで紹介されていますので、無許可でリンクしておきたいと思いますw

 

なお、ワタシ自身も初心者さんご支援のためのディスコードサーバー、ブレヒロ道場を立ち上げております。

ワタシのブログ記事に関するご質問はもちろん、プレイングに関する色んな面で出来うる限りのアドバイスをして応援したいと思っていますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

 

ではでは皆さま、良きブレヒロライフを!